key-innovation’s diary

糖尿病の予防から治療を紹介していきます。「糖尿病」と診断されてから治療までどうすればいいのか。運動はどのくらいすればいいの?だれを頼ればいいの?食事はどう気を付ければいいの?等病院から治療現場までを結ぶマネジメントを具体的にしたいと考えています。

糖尿病のメカニズム

糖尿病=インスリンが不足する?

そもそもインスリンとは?

膵臓より分泌される人体唯一の血糖降下ホルモン。

 

膵臓ランゲルハンス島β細胞にて生成されたプロインスリンがトリプシン様酵素により、【インスリン】【Cペプチド】に分けられ血中に放出される。

 

インスリン】:肝臓筋肉脂肪ブドウ糖を取り込み、血糖低下を促す。筋肉ではたんぱくの合成。脂肪組織では中性脂肪の形成に働く。

 

なるほど。細かいことはさておいて、インスリンは肝臓・筋肉・脂肪で血の中にある糖を取り込んでいるのか。糖尿病によってこれができなくなると。血の中に糖が残ってしまって高血糖状態になるのか。。。

そのまま排出された尿が甘いとはこのためか。ふむふむ。。。

 

1型・2型関係なく、インスリンが大切っていうのはこういうことだったんだ。

 

すんごい分かりやすい図があるのにどーやってここに乗せるのか分からん(笑)

また編集します!!とりあえずここまで。